職場診断システムWPL
用 途 | 組織変革/人材育成/人事施策立案/早期離職防止 |
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対象者 | 企業で働く20代~30代半ばまでのビジネスパーソン |
診断内容 | 組織・職場の人材育成力、個人の成長力 |
特 徴
●リフレクティブシート活用の流れ
【「WPL」の開発者】
●中原 淳(なかはら・じゅん)東京大学 大学総合教育研究センター 准教授
北海道旭川市生まれ。東京大学教育学部、大阪大学大学院 人間科学研究科をへて、米国・マサチューセッツ工科大学客員研究員、東京大学 大学総合教育研究センター 講師、2006年より現職。2003年、大阪大学より博士号授与。
「大人の学びを科学する」をテーマに、企業・組織における人々の学習・成長・コミュニケーションについて研究している。共編著・共著に「企業内人材育成入門」「ダイアローグ 対話する組織」(ダイヤモンド社)など多数。
研究の詳細は、Blog:NAKAHARA-LAB.NET(http://www.nakahara-lab.net/)。
●松尾 睦(まつお・まこと)神戸大学大学院経営学研究科教授
1988年塩野義製薬株式会社入社、92年北海道大学大学院文学研究科行動科学専攻修士課程修了。同年株式会社東急総合研究所、94年岡山商科大学商学部商学科助教授。2004年英国ランカスター大学経営大学院博士課程修了。07年小樽商科大学大学院商学研究科アントレプレナーシップ専攻教授。09年より現職。心理学および経営組織論をベースに、組織における学習過程を研究。+
WPLは「現場の学びと成長」にスポットを当てた日本初の組織診断システム
従来の組織診断では、「現場の学び」(ワークプレイス・ラーニング)を的確に把握することができませんでしたが、「WPL」では、「個人」「職場」それぞれに対する診断を行うことができ、その因果関係を見ることができます。診断内容 | ||
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「個人成長力」 | 成長経験 | 効率自律・職務拡大・達成成果・後輩指導・上司とのコミュニケーション・周囲からの信頼・打たれ強さ |
成長する力 | 経験から学ぶ力(予見計画力、挑戦志向、素直さ)・キャリアデザイン(キャリア明確性、キャリア主体性) | |
「職場成長力」 | 育成成果 | パフォーマンス・知識創造 |
育成風土 | PDCA(PCA計画・評価・改善、D実行)・コミュニケーション(オープンコミュニケーション、批判的検討)・上司力(手本・アドバイス、権限委譲、公平さ、成功・失敗経験の語り)・人とのつながり(職場互酬性、職場の人間関係、職場の対話力、職場への信頼) |
WPLは診断結果を振り返る「リフレクティブシート」付き
診断結果を、個人(若手・中堅社員)だけでなく職場(職場の管理職)や組織全体(人材育成担当者)にもフィードバック。診断結果をもとに振り返りを促す「リフレクティブシート」もご用意しています。●リフレクティブシート活用の流れ
WPLは利便性の高いWEB診断
質問紙の配布、回収などの手間が一切かからないWEB診断で実施や診断結果の確認もスピーディーに行えます。WPLは最先端の学術知見に基づき開発
経験学習、組織学習、熟達化研究の分野において、最先端の研究を行う中原 淳・東京大学 大学総合教育研究センター准教授と松尾 睦・神戸大学 経営学研究科教授による、若手社員の成長を促す「個人の特性」と「組織の特性」についての調査・分析を基に開発されました。【「WPL」の開発者】
●中原 淳(なかはら・じゅん)東京大学 大学総合教育研究センター 准教授
北海道旭川市生まれ。東京大学教育学部、大阪大学大学院 人間科学研究科をへて、米国・マサチューセッツ工科大学客員研究員、東京大学 大学総合教育研究センター 講師、2006年より現職。2003年、大阪大学より博士号授与。
「大人の学びを科学する」をテーマに、企業・組織における人々の学習・成長・コミュニケーションについて研究している。共編著・共著に「企業内人材育成入門」「ダイアローグ 対話する組織」(ダイヤモンド社)など多数。
研究の詳細は、Blog:NAKAHARA-LAB.NET(http://www.nakahara-lab.net/)。
●松尾 睦(まつお・まこと)神戸大学大学院経営学研究科教授
1988年塩野義製薬株式会社入社、92年北海道大学大学院文学研究科行動科学専攻修士課程修了。同年株式会社東急総合研究所、94年岡山商科大学商学部商学科助教授。2004年英国ランカスター大学経営大学院博士課程修了。07年小樽商科大学大学院商学研究科アントレプレナーシップ専攻教授。09年より現職。心理学および経営組織論をベースに、組織における学習過程を研究。+
WPLは実際の企業人に調査してデータを標準化
診断プログラムの作成にあたり、実際の企業で働く企業人とその上司への調査でデータを標準化。個人の主観的評価だけでなく、上司の評価と相関をとることで、診断に客観性を持たせました。- 成長力の高い人材の開発
- 適切な人材育成施策の立案
- 若手社員を育成力のある職場に配属することによる早期離職防止
- 活力ある職場・組織の開発
質問紙の配布、回収などの手間が一切かからないWEB診断でスムーズに実施できます。
商品名 | WPL(「現場の学び」診断システム) メールでのお申し込みはこちら 申込用紙はこちら |
用 途 | 組織変革/人材育成/人事施策立案/早期離職防止 |
対 象 | 企業で働く20代~30代半ばまでのビジネスパーソン |
実施時間 | 約20分 |
設問数 | 132問 |
検査領域 | 組織・職場の人材育成力、個人の成長力 |
価 格 | ■総合診断 ・基本導入価格 10,000円(税別)/1企業 ・WEB【総合診断】 5~200名 5,000円(税別)/1人 201名以上分 2,500円(税別)/1人(積み上げ式のボリュームディスカウント価格) ※総合診断を申し込まれる場合は基本導入価格が必要です ※総合診断:会社全体、職場、個人の3レベルの診断になります。 ※「WPL活用ハンドブック」が1部付きます。 ■個人診断 5~200名 3,000円(税別)/1人 201名以上分 1,500円(税別)/1人(積み上げ式のボリュームディスカウント価格) ※「WPL活用ハンドブック」は付きません |
備 考 | ※ご注文は各診断とも5名様分より承ります。 |
「仕事に対する心構えが身に付く」教育・学習ツール ザ・ファーストステップ「一人前の仕事力」 基本的な仕事の進め方「PDCAが身に付く」 E-PDCAトレーニングコース |