新入社員必携 マナー&コミュニケーション
用 途 | 内定辞退の防止、入社前教育 |
---|---|
対象者 | 内定者 |
社会人としての成長は、価値観の異なる社内外の人と対話し、自分の価値観をときには修正しながら確立していく過程といえます。その対人関係の第一歩を踏み出すために必要なのが「マナー」です。 豊かな対人コミュニケーションを積み重ねることで、人は成長していきます。このことを理解することで、若手は「一人前」レベルに向かって、成長を加速することができます。
特 徴
「なぜマナーが大事なのか」が理解できます
「コミュニケーション能力が成長のカギであること」が理解できます
マンガを使った演習で、学習効果を測定できます
●全6巻の構成(クリックで拡大表示)
第1巻 | 仕事への心構え |
---|---|
第2巻 | ビジネスマナー |
第3巻 | コミュニケーション |
第4巻 | ビジネスマナー「演習ブック」(マンガ教材) |
第5巻 | コミュニケーション「演習ブック」(マンガ教材) |
別巻 | 経験学習ノート* *金井壽宏・神戸大学大学院経営学研究科教授監修 経験から学ぶ力が身につく書き込み式のワークブック |
●誌面イメージ
Vol.1「仕事への心構え」
「なぜ給料をもらえるのか?」では、
お給料が労働の対価であることを知ることをポイントに、
給料について解説します。
Vol.3「コミュニケーション」
「顧客・取引先とのコミュニケーションを円滑にする」では、
コミュニケーションの実践として、顧客・取引先との
円滑なコミュニケーションについて確認します。
Vol.2「ビジネスマナー」
「電話の受け方①」では、電話を人に取り次ぐ場合の
応対の流れを丁寧に解説します。
Vol.4「コミュニケーションペーパー」
1巻から3巻までは、コミュニケーション・ペーパーがつきます。
受講者と職場の上司・先輩、もしくは
人事ご担当者とがやりとりをする交流のページです。
- 視覚に訴え、実感のわく学習が可能
- 携帯性に優れ、いつでもどこでも学習可能
- E-ラーニング・ビデオと比べ、一度見たところを見直すのが簡単
- 活字のみのテキストと比べ、取り組みやすい
学習者を物語のなかに引き込み、その物語の登場人物として様々な課題を解決させる方法
※シナリオ作成:吉川厚・東京工業大学連携教授(認知科学)
経験から学ぶ力は、若手人材の成長に欠かせません。 「業務→経験→内省→マイセオリー化」という流れを 「経験学習サイクル」と呼びますが、それを書き込み 式のワークブックにしたのが「経験学習ノート」です。
※金井 嘉宏・神戸大学大学院経営学研究科教授監修(48ページ)
商品名 | 「新入社員必携 マナー&コミュニケーション」 メールでのお申し込みはこちら 申込用紙はこちら |
用 途 | 新入社員教育 |
対 象 | 新入社員 |
価 格 | ■B5版5巻セット全208ページ+「経験学習ノート」48ページ(専用バインダー付き) 6,000円(税別) |
備 考 | ※分冊での販売はしておりません。 ※送料は発送商品・地域によって異なりますので、詳細は |
|
若手社員のビジネス文章力を鍛える ビジネス文章力トレーニング・コース ビジネスの基本スキルが確実に身に付く ベーシックスキル・セルフラーニングコース ビジネスマナーの基本を習得させる ビジネスマナー・パーフェクトブック |