【研修概要】
社会生活をスタートするにあたって、企業や組織で必要不可欠な「社会人の心構え」と「ビジネスマナー」を、実習や講義を通して学び、自らが行動・実践できる"人財"を目指す。
【ポイント】
- 実習と講義で「基礎」をしっかり理解させる。
仕事を行う上で、また、良好な人間関係を築く上で、必要なビジネスマナーを具体的な場面を取り上げながら、実習を通して理解・習得できるように指導します。 - ロールプレイング(役割演技)で、応用力や状況判断力をつける。
前述した内容を、設定した場面の中でどのように活用すればよいか、グループディスカッションを行い、ロールプレイングで発表していただきます。頭で理解することが中心だった学校での学び方から、社会では、表現することが重要であると、体感を通して気づくように促し、入社後の各人の目標や課題設定につながるよう指導します。 - 「小さな組織」での協調性を学ぶ。
研修の大半をグループによる実習や討議を中心に行います。一人一人が、自分の課せられた役割を認識しながら、グループのメンバーとどのように関わり、課題を達成すべきか、このグループワークの中から学んでいただきます。
【研修の特色】
「体験学習」と「理論学習」と「グループ討議」をミックスした、楽しい中に、深い気づきの得られるユニークな研修です。
■研修スケジュール
日程:7時間×2日間コース
対象:新入社員
人数:5名〜