【研修概要】
職場の人間関係の維持・向上やビジネスコミュニケーションの効率を高めるために、「伝えるための心構え」と「伝え方」の再確認と強化をねらいとしています。
【ポイント】
- @ アサーショントレーニング【基礎入門編
】
自分の思い、考え、意思を伝えるための「自己主張」「自己表現」の現状を再確認し、相手の意見も尊重しながら、自己主張や自己表現を行うためには、何が必要かを学習します。 - A アサーショントレーニング【発展編
】
基礎編で学んだアサーションの考え方や表現のしかたを、いろいろな状況を設定しながら実践していきます。自分や相手の感じ方や対応のしかたがどう変化するかに気づきながら、徐々に表現方法のバリエーションを増やしていくことを目的としています。 - B アサーショントレーニング【実践編1
】
基礎、発展編で学んだ、アサーションの考え方やスキルを、ビジネスの場面で活用します。 - C アサーショントレーニング【実践編2
】
アサーションの考え方やスキルを、批判・忠告・クレームなどの場面で活用します。 実習やケーススタディを通して学び、批判やクレームにきちんと向き合えるようになることを目指します。
【研修の特色】
- できるだけ「体験学習式」で進めます(講義式のみではありません)。
- 「学んだ知識はすぐに使う」を強調します(ペーパー知識で終わらせない)。
■研修スケジュール
日程:3時間×4回シリーズ
対象:新入社員〜中堅社員まで
人数:6名〜